スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋のミカン狩り遠足

2009.11.07 21:15|未分類(旧ブログの記事)
朝から行楽日和の土曜日、保育園のミカン狩り遠足に行って来ました。
昨夜は実家に泊まったので、朝から勝手が違う台所で悪戦苦闘しながら、お弁当を作りました

  

お弁当のメニューは…
 ・ウインナーとブロッコリーのカレー炒め
 ・スモークサーモン、レタス、チーズ、人参ペーストの巻き巻きサラダ
 ・ひじき入り玉子焼き
 ・さつまいものレモン煮
 ・おむすび色々
 ・デザートに、ミニ揚げ餃子(←と言っても中身は、茶々香さんのジャムや野菜ペーストです。)

出掛けにバタバタして予定オーバーで出発
こんな時に限って混んでました
焦りながら走らせてると、いつもより早く起きたは〜ちゃんは寝てしまいました

地図や途中に立ってくれてた先生方を頼りに目的地へ。
高知でミカンと言ったら山北が有名です。
今回お邪魔したのは、山北のかなり山の中にある『土佐の高知のくだもの畑』と言う所でした。

    

入り口という看板が見えて、もう着く…と思ったらここからまだ山中を走ること10分弱
いきなり開けた先に広い駐車場と、見渡す限りミカン畑が

園からのお手紙には体操服とあったのですが、先生に聞いたら動きにくいようだったら普段着でもいいと言われ、いつものスモック姿で行ったらスモックはは〜ちゃんだけ…

  

仲良し3人組が早速手をつないで楽しそうにしてました
点呼と説明が済んで畑に下りていくと、スロープ沿いには綺麗にコスモスが咲いてました。

  

荷物を置いたら早速ミカン狩りスタート

    

初めは食べながら取っていたは〜ちゃんでしたが、1〜2個食べただけで後は取るばかり。
ハサミが楽しくて仕方が無い様子でした

  

集合写真撮影の後、お弁当タイム。
喜んで食べてくれました
おやつには〜ちゃんが今ハマッてるマシュマロをあげると大喜び
途中からみんなでお菓子交換みたいになり、は〜ちゃんもマシュマロを配ってました。

    

お腹いっぱいになったら、広場内の動かない消防車や古タイヤなどのアスレチックに大喜びの子ども達。
汗だくで遊んでました。
帰りの集まりの後も、まだ遊ぶは〜ちゃん&りょうやくん。
りょうやくんは「もっと遊ぶ」かなり抵抗してました

  

同じくなかなか帰りたがらないつばさくんと意気投合し、丸太に乗って「ニョロニョロヘビ〜」と遊んでました。
わかば組で一番最後まで遊んでた2人は、仲良く手をつないで何とか帰路に着きました。

テンションが下がらなかったのか、疲れてるはずなのに昼寝しなかったは〜ちゃん。
夕方やっと寝て、遅めに夕食を食べました。
明日はゆっくり過ごします。

皆さんお疲れ様でした〜。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

