スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

エンジン01 オープンカレッジ in 高知 

2009.11.28 21:13|未分類(旧ブログの記事)
子ども達をパパにお願いして、急いでいつもカットしてもらってる美容室『if』へ



県庁前は、イチョウが風にはらはらと舞っていて綺麗でした
青空と高知城、いつ見てもキレイで大好きです。 

カットの最中、やたら外から賑やかな音楽が流れてきました
他のお客さんと共に「なにやろうね〜」と話してました。
夜のニュースで、近くの新堀小学校の校庭でエンジン01の企画で山本寛斎が気球を飛ばすイベントをやっていたと知りました。
見に行けば良かった〜

魚の棚商店街のパン屋さん『ドナルドダック』でパンを買って腹ごしらえして、エンジン01大自慢大会の会場のかるぽーとへ

      

    

かるぽーと全体に人が群がってる感じで、かなり賑やかな感じでした。
私が行ったのは、“エンジン01配偶者大自慢大会”というテーマ。
パネリストは、医者で奥さんがアナウンサーの亀井眞樹さん、NHKのプロデューサーで三田佳子の夫・高橋康夫さん、ギタリストの布袋寅泰さん、パティシエの鎧塚俊彦さんでした。
大きな部屋を2つに区切ってて、隣は“作家はもうかります。”というテーマで、時々岩井志麻子の声が聞こえてきて、そっちも聞いてみたかったな〜とちょっと思いました

テーマを盛り込んでざっくばらんに話す感じで、お酒が入るともっと熱く語って面白いだろうなと思う対談でした。
私個人の感想は…
子どもが警察沙汰を起こしても世間に対して引け目を感じてる感を見せない図太い神経の持ち主の高橋さん、思ったよりまじめで今井美樹にベタ惚れの布袋さん、お坊ちゃま育ちっぽいキャラの鎧塚さん、と今まで知らない彼らの一面が見れてゲラゲラ笑ったりしました

特に鎧塚さんは面白かったです
舌ったらず(本人曰く、舌が短いのではなくて、舌が大きすぎるため)で、しゃべり方が林家いっ平みたいな、いつまでたっても甘えん坊っぽい鎧塚さん…。
川島なお美さんと良いコンビだと思いました。
子ども(鎧塚さん)があ〜だこ〜だわめくのを、はいはいっと聞き流すお母さん(川島なお美)みたいな関係。
見た目では掃除洗濯などの家事はしていないイメージの川島なお美さんですが、すごくきちっと完璧にこなす方だそうです。
話の途中で、女優は男っぽいと思うほどの強さ(自分にも周りにも)が、男優は女っぽいと思うような繊細さが無いと出来ないものだとありました

最後の10分程は、会場で聞いてた川島なお美さんも壇上に合流して、更に華やかになりました。
テレビで見るより綺麗で若くて、実物の方がテレビより上品でまろやかな感じ

あっという間の90分でした。
このイベントをきっかけに高知が少しでも活性化したら、また龍馬伝との相乗効果で県も人も元気になって高知大好き度が増したらいいな〜と思います

気分良く帰路に就き、途中大丸で惣菜などを買って駐車場へ



時々シフォンケーキを買う『magister est Renee』で、新高梨のジャムを見つけました。
珍しいので購入。
他にもヨーグルトシフォン、栗入りマドレーヌも購入しました。
ちょうど同じく通りがかったお客さんが「テレビとか新聞にこのジャム出てましたよね 良かった〜欲しかったんです」と言ってました。
どんな味か楽しみ

まだ子ども達は遊びモードで元気いっぱい
は〜ちゃんはアンパンマンに釘付け
だいくんはオモチャの車をハイハイのポーズで「ブ〜ブ〜ッ」と言いながら押して走らせてます。
もう寝ないと…
明日は公園に連れて行こうかな〜



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

