
--.--.-- --:--|スポンサー広告

“おふくろの味”の素

2009.12.04 09:27|未分類(旧ブログの記事)
私の実家が魚好きと知ってるので、実家用にと義父が釣った鯛をたくさんいただきました。
恥ずかしいのですが、魚をさばくのが苦手な私…
なので夕食は実家で食べることにしました



氷で分かりにくいですが、20?ほどの鯛が10匹ほど入ってました。
父は早速塩焼きして食べてました。
祖父母は刺身で2匹分をぺロッと平らげた様子。
新鮮な魚はどうやって食べても美味しいです

私のリクエストは鯛素麺。
わが家の鯛素麺の汁は、ほんのり甘いあっさり味。
しつこくないので、いくらでも食べられます。
実家でのおきゃくでは、皿鉢に鯛の姿煮とともに盛り付けられ、一番先に無くなる人気の味です。

  

夕食前に子ども達は、遊びに夢中。
は〜ちゃんは外で三輪車に乗ったり、ピアノを弾いてみたり…。
だいくんも、電動オートバイで遊んだり、ピアノを一緒に弾いたりとゴキゲンでした。


私の実家では、昔からずーっと同じ醤油を使っています。
刺身などで付けるのはもちろん、煮物などの味付けにも使ってるので、和食&魚食の実家はかなりの量を消費してます。
なので、私の中の“おふくろの味”はこの醤油が基本なんです。
結婚してから、分けてもらうのが面倒で市販のものを使って調理してるのですが、やっぱり自分が作りたい味とはかけ離れたぼや〜っとした仕上がりになってしまいます
昨日鯛素麺を食べながら、「やっぱりこの醤油じゃないとこの味作れんわ〜」と話してたら、母が「持って帰りや」と1升瓶×2本(濃口と薄口)を持たせてくれました。
ちょうど配達してもらったばかりなのか、ストックがあったようです。



もう何十年ものお付き合いになってるであろう『今田醤油醸造場』さんの醤油です。
実家はお酢とともにこの3種を宅配してもらってます。
私が子どもの頃は、サザエさんに出てくる三河屋さんのように御用聞きに来てましたが、今は無くなったら電話して届けてもらってると思います。
お店の前を時々通る(昨日も通りました)のですが、昔ながらの樽とかがチラッと見えてて、会社訪問してみたいお店です。

これで、自分の記憶にある母の味に近づけるかな〜


  『今田醤油醸造場』
  高知市はりまや町3丁目20-4
  088-882-6693
  *値段や小売とかしてるのか等、詳しい事は分かりません


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

