スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夜中、突然の号泣。

2009.12.11 10:13|未分類(旧ブログの記事)
昨夜、子どもを寝かせてゆっくりブログを書こうと思いつつ、いつもの事ながら一緒にウトウトしてました
そしたら23時位にだいくんがゴソゴソグズグズし始め、気付いたら号泣してました
抱っこしようが揺すろうが、更に泣き声は増すばかり。
は〜ちゃんが起きるので、隣の部屋に移動して電気を付けて体をチェックするも熱はなく、特に異常はないようです。

体の痛みとかで無ければ、考えられる原因は1つ…。
実は寝る前に、オモチャを片付けないは〜ちゃんにイライラしてかなり大声で怒りました
だいくんがチョロチョロして片付かないので、おんぶして怒りながらオモチャをガンガン投げ入れながら片付けました。
どうやらその時、自分が怒られてる・怖いと感じたのではないでしょうか?
赤ちゃんは、寝てる時に夢の中で記憶を整理してると聞いたことがあります。
その整理してた怖い記憶が出てきて、泣いてたのではないでしょうか
これがはじめての子どもで初めての体験なら、どうしたら良いか分からず救急へ走ってた事でしょう
親として、子どもに日々教育されてるのだという事を思い知らされます。


は〜ちゃんが3〜4ヶ月くらいの頃、散歩兼買い物帰りにベビーカーごとひっくり返ったことがありました。
私は両膝を擦りむきジーパンが破けましたが、は〜ちゃんは幸いベビーカーの幌がクッションになったらしく、ベビーカーがひっくり返って数秒後にコロッと道に出てきたような状況でした。
もちろん怪我もなく、泣いてもいませんでした。
その日は目に見えないダメージがあったらどうしようと気が気じゃありませんでした。
その日の夕方、抱っこで寝てる時に急に泣き出したのです。
あやしても何してもダメで、病院に行こうとしましたが、数分後に泣き止み、後は特に変わったことが無かったので様子を見ることにしました。
記憶の整理でビックリしたのか、私のオロオロする気持ちが伝わって泣いたのではと思います。
ま、今のおてんばぶりからすると、特に問題がなかったようです



騒動しただいくんですが、今朝もNHKの子ども番組を見ながら歌って踊ってと元気いっぱい
お気に入りのミニテーブルに腰掛けてドーナツ食べてます

 

  〜〜そんなわけで、昨日書けなかった分はコチラ↓〜〜

スタジオアリスに昨年のデータをもらうため、保育園の帰りにジャスコへ
向こうの確認ミスで、もらう情報が足りてないことが判明し、あれこれ話してると、は〜ちゃんが「喉乾いた〜」と言うので、自分で買ってこさせる事にしました。
今まで自販機で買った事は何回もあるのですが、私もその場にいてお金はここに入れる・ジュースはここを押すというのを、聞かれて答えたり教えたりだったので、見えない場所で、初めから自分ひとりでというのは初めて。

  

こっそり覗いてみると、どうしようか悩んでる様子
途中女性の方に助けてもらって(買いたいほうではない自販機にお金を入れてしまった様子)、なんとかジュースを手に帰ってきました
お釣りもしっかり握ってました。

    

椅子に座って美味しそうに飲んでます。
だいくんにも分けてくれました。
飲み終わったら、間違えないように「こっちで合ってる」確認後、ゴミ箱に入れてました。


  

水曜日に近くのスーパーで試食販売してたキビナゴのちりめんじゃこ。
食べてみたら見た目より柔らかくて美味しかったので、太刀魚と鯵の味醂干しとともに購入。
水曜日の夕食のメインは決めてたので、昨日の夕食に使いました

  

水曜日は…
 ・野菜たっぷりクラムチャウダー
 ・鳥の照り焼
 ・セロリとキュウリとリンゴのサラダ
 ・炊き込みご飯

そして昨夜は…
 ・鶏軟骨の塩コショウ炒め
 ・鶏心臓の生姜甘辛煮
 ・ほうれん草のおひたし(鰹節、ゴマ、キビナゴのちりめんじゃこ入り)
 ・引き割り納豆&セロリ葉入り炒り卵
 ・青梗菜と椎茸とワカメの中華風スープ
 ・ごはん(梅干&赤シソたっぷり)

今日は味醂干しを食べる予定です。

晴れてきたのでこれから洗濯を済ませて、祖父の病院に行こうと思ってます
祖父は詳しい検査の結果、脳梗塞もあるとの事で入院しました。
言葉も少しずつ出てるようです。
祖母は、半年以上前にトイレで転倒し腰椎を圧迫骨折してて、コルセット等で治療してたのですが、痛みが取れないのでセメント注入手術をしたいと言い出し、やっと順番が回ってきて、数日前に医大に入院して今日が手術日。
別々の病院で、母が毎日東へ西へと行き来してるようです
だいくんお気に入りの祖父が、少しでも回復するよう顔を見せようと思います。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

