スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂本龍馬記念館

2010.01.12 11:16|未分類(旧ブログの記事)
今年初めての連休…。
お天気もまずまずでしたが、皆さんはどう過ごされましたか


土曜日は娘と美容院へ
だいくんは実家でお留守番で、いつもカットしてもらってる『if』で軽くしてもらいました
さっぱりした後、春に待望の第2子出産予定の友達へのプレゼントを買いに大丸へ
目的の物を買ってから、地下でモロゾフのプリンやパンを購入。
久しぶりの2人でのお出かけとあってか、は〜ちゃんはゴキゲンでした



この日の晩ご飯は、なんだか急にハヤシライスが食べたくなったので作りました
元々あまり好きなメニューではないので、作るのはかなり久しぶり。
は〜ちゃんは気に入ったらしく、お代わりして食べてくれました。
9時頃帰宅したパパが大盛りをお代わりして食べました
しかも日曜日の朝も大盛りをペロリと食べ、お鍋もジャーも空っぽになりました
聞くと、好きなメニューだったようです
作ったものに対して、味の感想などを全く言わず黙々と食べる主人…。
結婚してもうすぐ6年目に入りますが、新しい発見でした


日曜日は、仕事の用事があるパパと一緒に子どもたちは主人の実家へ。
ちょうど義妹がインフルエンザの為、姪っ子のひ〜ちゃんも実家に来てて、かくれんぼなどして楽しく過ごしたようです
一人の時間、私はひたすら年末年始に録画してたものを見て過ごしました。
『ガリレオ 容疑者Xの献身』の堤真一はやっぱり何やらせてもスゴイな〜・かっこいいな〜と見てたので、時間に気付かず、『龍馬伝』を見忘れました
土曜日の再放送を見ようと思ってます。(←主人によるとつなぎの話っぽくて、イマイチ面白くなかったとの事ですが…

月曜日、珍しく休日が休みのパパとお互い行った事ないという事で、桂浜の『高知県立 坂本龍馬記念館』に行ってきました。
『龍馬伝』効果&休日とあってか、駐車場は満車
なんとか停めて、個性的なオレンジとブルーの建物内へ

    

まずは地下2階の展示から。
ここには龍馬の手紙や様々な資料が展示してありました。
こちらは撮影禁止だったので、どんなだったかはお見せできませんが、多くのお客さんが熱心にあれこれ説明などを読んで賑わってました。
京都の近江屋で暗殺された時に後ろに掛かってて、血痕が付着してる掛け軸や屏風もありました。

(かなり昔、高知城の展示物の中に血痕の付いた掛け軸という物を見た記憶があるのですが、あれがここにあるのか、私の記憶違いか…。
少し気になります。)

地上2階には、近江屋の部屋が復元されてたり、龍馬生家のミニチュアがありました。

  

屋上からは目の前の太平洋を見渡す事が出来ました。
お隣は、『国民宿舎桂浜荘』です。
龍馬ファンならここに泊まって桂浜観光するのかな

桂浜のお土産屋さんでおでんを買って食べながら、遊べて買い物も出来る所に行こうということになって、いののアクシスへ



私が買い物してる間に2階で遊ぶ2人。
暖房が効いてたので、汗だくで走り回ってました。
3時頃帰宅し、子どもを寝かしながら皆でお昼寝
夕食の後は、パパとお風呂

乾燥肌のだいくん…。
お風呂上りに、『かさかさかゆかゆ』のジェルやクリームをたっぷり塗ってます。
翌日は赤みがひいてよくなってるように見えるけど、時間がたつとまた赤くかさかさになってます。
毎日の徹底したケアが必要のようですが、とりあえずもう少しこれで様子見ようと思ってます。



今朝、保育園に行くとちょうど一緒になったはなねちゃんママから北海道土産をいただきました。
子ども達はゼリー大好きなので、冷やして夕食後のデザートにいただこうと思ってます
楽しみ


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。