スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

龍馬ゆかりの地巡り 2日目

2010.01.19 12:41|未分類(旧ブログの記事)
早めに朝食を済ませて、ホテルを出発
目的の長崎へ向かいます。
とその前に、せっかくだからお参りしていこうと『太宰府天満宮』へ。

    

    

霜が降りてる寒い朝なのに、多くの参拝客で賑わってました。
4人で参拝後、お守りを買いました。
境内では餅つきも行われてて、活気に溢れてました。
以前からゲームの桃鉄で気になってた“梅ヶ枝餅”。
やっと実物を見ることが出来ました。
5個入りを買ったら、「寒いからカイロ代わりに持ちなさい」と、は〜ちゃんの手に出来たてホカホカのお餅を持たせてくれました。
は〜ちゃんは、「やった〜」と大喜びして先に車に戻ってたパパに見せびらかして、早速パクリ
こしあんに近い餡を、お餅で挟み包んだものを両面焼いた焼餅でした。

まずは、長崎の出島へ。

      

    

思ったより狭い敷地内に、洋館や蔵が並んでいました。
子ども達は残ってた雪で遊んでました。
シーボルト里帰り植物が植えられてる庭園の橋が気に入っただいくんは、何回も上り下りをして楽しんでました。
は〜ちゃんはミニ出島の模型を眺めてました。

その後、グラバー園に移動。途中多くの機動隊が道々に立っていました。
何事かと思ってたら、グラバー園近くのホテルで民主党党大会が開催されてたようでした。

  

駐車して坂道を上がると、大浦天主堂やグラバー園が見えてきました。
中学校の修学旅行で来た時の景色を少しだけ思い出しました。

  

お腹が空いたので、天主堂すぐ下のお店で長崎名物の皿うどんとちゃんぽん、豚角煮まんじゅうを美味しくいただきました。

  

坂道のお土産屋さんの1つになぜかジブリグッズも扱ってるお店を見つけ、早速入るは〜ちゃん。
大きな猫バスに大喜びでした。
(残念ながら、乗る事は出来ませんでした。)

そして最後の目的地、『亀山社中』へ。
近くの高校が臨時駐車場になってて、そこから狭い急な坂のクネクネ道を歩きました

    

日曜日とあってか観光客は多く、普通の古い民家内に多くの人が入っていきます。
まずは『亀山社中資料展示場』へ。
記念撮影用においてある刀をは〜ちゃんは一生懸命抜こうとしてましたが、長いので無理でした

  

そして『亀山社中記念館』へ。
中は更に多くの人でいっぱいでした。
平成21年8月から長崎市が整備して公開してるそうで、中はきれいでした。
けど、子ども達があちこち走るのを抑えるのに精一杯で、じっくり見る事は出来ませんでした。
記念館近くにあった『龍馬のブーツ像』。
は〜ちゃんも履いてみました。
龍馬のように大きな志を持てるかな〜

この後帰路に就き、途中休憩しながら高知に戻りました。
かなり長時間車に乗ってたので、大事を取って月曜日は保育園を休んでゆっくりしました。

来月は四国内の温泉にでも行こうかと計画中です


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

