fc2ブログ

節分の日

2010.02.04 10:54|未分類(旧ブログの記事)
昨日は待ちに待った節分の日
朝から「鬼来る?」とやる気満々のは〜ちゃんは、だいくんと手をつないで仲良く&元気良く登園しました。

   

  (↑保育園のブログよりお借りしました。)

園では、赤鬼登場に泣き出す子どもが多々いる中、仲良しのいっちゃんと共に新聞ボールを手に、鬼のすぐそばまで行って勇ましくやっつけた様子。
先生が「男の子のように強かった」とおっしゃってました
(2枚目写真の手前に立ってるのが、は〜ちゃんといっちゃん。手を繋いで鬼をやっつけてるなかな

だいくんは鬼が分からなかったのか、キョトンとしてたそうで、どうやら怖いものなしの我が家の子どもたちです

  

2人とも先生手作りのお面やバッグを嬉しそうに持ち帰りました。
牛乳パックを使った赤いポシェットの裏面には、は〜ちゃんが描いた鬼の顔が。
ちゃんと両側面にはそれぞれ耳を描いてます。

保育園からそのまま実家へ

    

床の間の神棚にも、豆が供えてありました。
夕食を食べてから、母屋の縁から豆まき。
2人とも年の数以上の豆をポリポリ食べてました

帰宅後、自宅玄関からも豆まきしました。
今年も皆元気に過ごせますように…


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ

にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント:

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ