
--.--.-- --:--|スポンサー広告

本とカフェ『三日月堂』

2010.03.02 15:24|未分類(旧ブログの記事)
以前、わんぱーくかオーガニックマーケットの帰りに何気なく通った鏡川堤防沿いで見つけた『三日月堂』さん。
いつか行きたいと思ってたのですが、体調不良やら子ども同伴ではゆっくり食べられないし…と諦めてました。
先日ある方のブログでランチを見て、活動的に動けるようになった今、早速行ってみました

    

用事を済ませてからだったので、お店に着いたのは13時半頃。
ランチはまだやってるかなと、入り口の黒板を見てみると大丈夫の様子。
ドキドキワクワクしながら、店内へ。
必要最小限の食器しか置いてないようなゴチャゴチャしていないキッチン&カウンターと、使い込まれていい色になってる木のテーブルや椅子たち
無造作のようで、雑然とはしていない本の数々…。
居心地の良い素敵な空間のお店でした。
カウンターに置かれてた椅子が変わってて素敵でした
背もたれ部分がクロスが切り抜かれてて、腰に近い背もたれの後ろ(クロスの下部分)に本を入れる用なのかポケットのようなちょっとした収納があるデザインでした。

  

メニューもラブリー
基本的にパスタが好きではないので、気まぐれランチにプラス150円でデザート付きを注文

    

まずサラダにビックリ
前菜的なものではなく、一品料理といえる見た目&ボリューム。
味もしっかりしてて美味しかったです
スモークサーモンはあまり美味しいと思って食べたことがなかったのですが、これは燻した香りと鮭がバッチリ合ってて美味しかったです。
メインの茄子とミートソースのドリアも、ソースが濃すぎず美味しかったです。
けど、ここでけっこう満腹になりました
(デザート入るかな〜)と思いましたが、お皿にきれいに飾られたレモンのタルトとバニラアイスとフルーツを見たら、(やっぱり別腹)と食べてしまいました



たくさんの本の中から目に留まって読んだこちらの本
子ども部屋を作りたくなりました。
庭と部屋がもっとある家に住みたいな〜


また行きたいと思えるお店に出会えて、心もお腹も満足です
隣の方がパスタランチを食べてましたが、かなりボリューミーでした
小食の方用のメニューもあるようなので、がっつり食べたい人もそうでない方もオススメのお店です。

  『三日月堂』
  高知市新田町1-3
  088-832-3456


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村


コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

