スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

高知を少しだけ観光案内 〜前編〜

2010.03.12 14:49|未分類(旧ブログの記事)
久しぶりの投稿になってしまいました
というのも、火曜日の朝から来高してた友達親子をもてなす準備などにバタバタしてたからです

大学時代、ずっと仲良しだった友達Kちゃん…。
卒業後私がすぐ高知に戻ったため、その間連絡は途絶えてましたが、大学の研究室に籍を置いてやりたい事をやってた時に、彼女が結婚するということで結婚式に呼んでくれました。
当時彼女が勤めてた病院で知り合った外科医の旦那様の猛アタックで結婚することになり、青山でレストランウエディング&渋谷で2次会だった記憶があります。
その後、ご主人のアメリカ研修に同行し、また連絡は途絶えてしまいました。
どちらが先たった忘れましたが、彼女は帰国して埼玉在住、私は高知に戻ってました。
数年経って私が結婚することとなり、久しぶりに連絡を取ると、快く出席の返事をいただき、こんなことがないと行く機会が無いから…と夫婦で出席してくれたのです。
それ以来の来高なので、ちょうど丸5年ぶりの高知&再会でした。


月曜日に、実家に行って母の車を借りてチャイルドシートの設置や車内を片付け、火曜日に保育園に送った後そのまま龍馬空港へ
こんな時に限って、外は久しぶりの大雨…
もちろん野外観光は無理です
どうしようか話して、ホテルに荷物を置いてから、いのの紙漉き体験に行きました。
紙の博物館に着いた時が一番どしゃぶりでしたが、なんとか建物に入って受付を済ませて早速紙漉きへ。
Kちゃんとショウくん(4歳2ヶ月)が、指導を受けながら共同で紙を漉いてました。
その間私はリョウくん(1歳5ヶ月)を見ながらビデオ撮影
紙漉き自体は10〜15分ほどで済みましたが、乾燥に30分ほどかかるとの事。

  

その間、和紙に版画を刷る体験や2階で開催されてた模型展示を鑑賞。
出来上がった和紙の葉書を受け取って遅めの昼食を取る事に。
いの方面で良いお店が思い浮かばなかったので、高知市内に戻り『ひろめ市場』へ

  

中に入ってる『明神丸』で、カツオの藁焼きタタキ作りを不思議そうに眺めるショウくん
Kちゃんが「塩タタキっていうのを食べてみたい」と言うので、一緒に美味しく食べました
その他、うどんやお寿司、『安兵衛』の餃子、食後に『ほてい茶屋』の抹茶シフォン&文旦ジュースとぽんかんジュース、抹茶ソフトクリームなどを食べました。
若者から年配まで、好きなものを自由に買ってそれぞれが楽しんでるちょっと不思議な空間を気に入ってくれたようです。
雨が止んでたので、高知城に歩いて行きましたが、石段を上がる頃にまたポツポツ降り始めました
ちょうどお迎えの時間にもなってきたので、天守閣までは行かずホテルへ送ってこの日は別れました。
どうやらこの後も『ひろめ市場』に行って食事したようです

長くなるので、後編に続く…。
  

↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

