スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知を少しだけ観光案内 〜後編〜

2010.03.12 14:51|未分類(旧ブログの記事)
水曜日は晴れたものの冷たい風が朝から吹いてました
電車全般が好きだというショウくんが、どうしても路面電車に乗りたいということで、11時に桟橋4丁目で待ち合わせ。
ホテル(新阪急)から高知駅まで乗って『とさてらす』で過ごした後、桟橋4丁目まで電車でやって来ました
ちょうど停留所すぐの信号の所にお弁当屋さんの駐車場があったので待ってると、追い越してきた車両から満足げな表情のショウくん達が降りてきました。
とにかく風が寒いので急いで車に乗り、桂浜へ
雨の影響で濁ってるかなと思ってましたが、海岸沿いから見える太平洋はキレイなエメラルドグリーンでした

    

    

観光客の年配の方々で、竜馬像前はごった返してました
下へ降りると、楽しそうに砂浜を走るショウくん
時々じっと海を眺めてました
桂浜西にある祠のところにも上がってみました。
ここでは、リョウくんが柵を掴んでじっと海を眺めてました
広い海を見て、子どもながらに何を感じたのかな〜



少しましにはなったもののまだ風が吹いてる中、Kちゃんとショウくんはアイスクリンを美味しそうに食べてました

お昼ごはんはお寿司にしようということになり、『寿し一貫』へ。
移動の途中ショウくんが寝たので、会話の中で盛り上がった帽子パンを買いに、帽子パン発祥のお店である永国寺町の永野旭堂本店『リンベル』へ。
大学で高知を離れて、帽子パンが全国区ではなく高知にしかないということと知って驚きました
Kちゃんも「美味しそう」とあれこれ買ってました。
お寿司を食べた後、卸団地にある『芋屋金次郎』でお土産用の芋ケンピを買って、いったんホテルへ。
保育園へお迎えに行って着替えを済ませた後、貝料理を食べに行くため中央公園で待ち合わせ。

    

車を地下駐車場に停めて待ってる間に、中央公園東に出来た高知商品セレクトショップ『てんこす』に行ってみました。
中にはお洒落なカフェもあって、色んな高知産商品が所狭しと並べられてました。
入り口前の顔出し看板を見つけて、早速顔を出して喜ぶ子ども達…
そうこうしてる内に、大好きな路面電車に乗ってKちゃん達がやって来ました。
夕方になって寒くなってきたので、大丸を抜けてアーケードへ。



また顔出し看板を発見
は〜ちゃんノリノリです
初めははじめて会ったショウくんにモジモジして恥ずかしがってましたが、この頃にはキャハキャハと一緒に走り回ってました。
父に教えてもらった旧ワシントンホテル北のある『満潮』という貝料理のお店に行って、アサリや長太郎貝、サザエなどを焼いて美味しく食べました。
アサリの炊き込みご飯が本当に美味しくて、子ども達もこの時は静かに食べてました。
しかしそれもつかの間、少し食べたらすぐに持参してたおもちゃで遊んだり、たまごボーロを食べたりとずっと賑やかでした。
そんな中、リョウくんはずっと寝てて、だいくんはずっと食べ続けてました
途中から合流したKちゃんの旦那様も喜んで貝を食べてました。
まだまだ遊び足りないショウくん&は〜ちゃんでしたが、木曜日の午前の飛行機で帰るため
ここでサヨナラとなりました
帰りの車中で、「明日も一緒に遊ぶ〜」と名残惜しんでました。

次の日の朝、近くの木曜市を散策してから帰路に就いたようです
野菜とか色々買いたいけど持って帰れないな〜と言ってたので、近い内に一番欲しがってたフルーツトマトと共に高知の野菜や食材を送ろうと思っています。


今度はいつ会えるのかな〜
本人はもちろん、お互い成長した子ども達の再会が楽しみです

↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。