スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

入園直前説明会

2010.03.13 17:12|未分類(旧ブログの記事)
今日は、幼稚園の入園直前説明会でした。
予定ではお昼までだったので、公園で食べようということで簡単なお弁当を作りました
冷蔵庫にあった物と前日の残り物というシンプルすぎる内容

    

 ・ウインナー
 ・大根葉入り玉子焼き
 ・大根煮物
 ・茹でブロッコリー
 ・焼鮭
 ・大根葉とタラふりかけのおにぎり
 ・苺&林檎 
 ・桜餅2個 (写真には写っていません)
は〜ちゃん用は、先日作ったまげわっぱに入れてみました。
お茶を入れた水筒やタオルなどと共にカゴに入れて出発
お天気がイマイチなので、車にカゴは置いたまま説明会へ

説明会では、細かい持ち物に関してや課外教室について説明がありました。
来年度(4月〜)から変わる点は、毎日制服で登園する事。
今までは火・水曜日は体操服で登園でしたが、これからは必要に応じて園で体操服に着替えることになったそうです。
それと、お昼寝用お布団のレンタルが始まるそうです。
お手紙を貰った時は(今使ってる布団があるから…)と気にも留めませんでしたが、先生のお話を聞いてると(利用しようかな〜)と考えるようになりました。
もちろん月々の出費は少し増えますが、子どもが清潔で快適にお昼寝できる安心感、そしてすごく荷物が増える月曜日の煩わしさを考えると、メリットの方が大きいと思います。
早速申し込もうと思ってます
今まで必要でなかった物が色々あったので、少しずつ用意しなくては

保育園のお部屋に迎えに行くと、「早くお弁当食べたい〜」とは〜ちゃん。
だいくんは少しゴキゲンナナメ
車に乗って公園に移動してる間にだいくんは寝てしまいました

  

埼玉の友達に送る野菜を買いたかったので、卸団地の『風土ファーム』さんのサテライトショップへ
だいくんが寝てしまったので、は〜ちゃんと車の中でお弁当を食べることに。
は〜ちゃんは美味しそうに食べてくれました

    

は〜ちゃんが食べてる間に野菜購入。
以前買って美味しかったジャガイモを友達に送ることにしました。
自宅用には、レタスと葉付き人参とジャガイモを買いました。
車でゆっくり食べてると、ビルに入ってる美容院の看板犬が何回か見に来てました

  

幼稚園の必要になる持ち物の中に1人用のレジャーシートがあったので、探しに久しぶりに札場町の『cururicura』へ。
店員さんに聞くと、1つだけありました。
他に探しに行って無かったら面倒なので、迷わず購入。
お揃いの名前シールも買いました
他の必要な物は来週からコツコツ見つけようと思います


昨夜の夕食までのだいくんは、缶詰積みに夢中でした。
ストック棚からせっせと運んできて、積み上げていきます。

    

音をたてて倒れるのが面白いのか、ギャーギャーと楽しそうに繰り返してました
もちろん時々足や手に当たって痛がってましたが、やめる気配なし
(そういえば、は〜ちゃんもこんな時期があったな〜)と、携帯の保存データをチェックしたらやっぱりありました

    

は〜ちゃんが1歳4〜5ヶ月の時の写真です(↑懐かしい〜)。
なぜか、食卓テーブルの上に上がって積み上げるのが好きなは〜ちゃんでした。
同じ事をするということは、これも成長の1ステップなのでしょうか
子どもの行動って面白いなと思った1コマです。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

