
--.--.-- --:--|スポンサー広告

また鼻血まみれ

2010.03.19 09:47|未分類(旧ブログの記事)
昨日のお昼ご飯、だいくんは最近子ども達が気に入って食べてるふりかけご飯

  

自分でふりかけて美味しそうに食べてます
他の物はまだあれこれ欲しがらなかったのでこれのみ。
少し遊んだあと、少し熱っぽく感じたので冷えピタを貼って、強制的におんぶ。
嫌がった割にすぐ寝てしまいました
おんぶしたまま遅めの昼食を取って、あれこれしてたらあっという間にお迎えの時間
だいくんもゴソゴソし始めたので降ろしてたら、なんだか背中から首元にかけて濡れた感じがあります。
(冷えピタが剥がれて付いてるのかな)と思いつつ、ふとだいくんの顔を見たら顔下半分が血まみれ
寝てる間に鼻血が出たらしく、私の服も血がベッタリ
嫌がって泣くだいくんを押さえながら、乾いて取れない血を濡らしたタオルで拭いて、急いで着替えてお迎えに行きました。

何だか疲れたし、だいくんを連れてスーパーに行けないので、夕食は冷蔵庫にあるもので済ませました。



 ・豚バラとセロリの中華炒め
 ・胡瓜とちりめんじゃこの酢の物
 ・大根煮物
 ・メカブの梅ソースかけ  とかなりあっさりめの粗食

大根の煮物が大好きなだいくんは、バクバク食べてくれました


は〜ちゃんが少し咳をしてるので、大根と水飴で喉シロップを作りました。



作り方は簡単
適量の水飴に皮をむいた大根を入れるだけ。
時間が経つと、大根のエキスと水飴が混ざったサラッとした液体が出来ます。
昨夜から時々2人に飲ませてます。
甘いので子どもは抵抗なく飲んでくれます。
薬に頼らず、これで落ち着いてくれるといいのですが…。

だいくんは、高熱は出ないままなんとか元気に過ごしてます。
今は缶詰積みやブロックで一人ことことと遊んでます。
連休は、のんびり過ごして来週は2人とも元気に登園してもらいたいものです

おまけ…
私の服に付いた血は、『オリーブ』さんの廃油石けんできれいになりました
以前も紹介しましたが、食べこぼしなどもキレイに落ちます
1個105円とお手頃価格だし、揉み洗いでたいていの汚れは落ちるし、オススメの石けんです。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村


コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

