スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

かるぽいち終了!

2010.05.04 13:51|未分類(旧ブログの記事)
半袖で過ごさないと暑いくらいお出かけ日和だった昨日、予定通りかるぽいちが開催されました。
といっても、子ども達が体調不良のため残念ながら行くのはやめました



    

こちらは、一緒に出品してた『CoA』さんから送ってもらったかるぽいちの様子

  

こちらは『emi*na』相棒のいとこより
とにかく暑かったようです



こちらは池公園の土曜市でも人気の『ハーブ&アロマ ラファエル』さんより
夕方の風景とのことです。

インド買い付け旅行から戻ったばかりのチュンズさん、見に来てくれると言ってた保育園の先生や仲良しのおともだち親子、引っ越されて以来会っていない消しゴム判子の『ゆとな堂』nahoさん…、各々お話したい事は色々あったのに、残念でした



土曜日の夜から食欲が無く、翌朝飲んだお茶を吐いたは〜ちゃん。
微熱は続いたものの、食欲も少しづつ戻り回復傾向にあったので、(かるぽいちに行けそうかな)と思ってたら、昨日の朝、だいくんの耳に後ろが真っ赤になってました。

 ←これはまだ序の口でした

前夜少し後ろ髪を切ったのを思い出し、(以前髪を切った後にも同じ症状が出てたから、金属アレルギーなのかも)と漠然と思ってました。
その後時間が経つとともに広がり始め、落ち着いたら他の場所が発赤したり…と、首から背中やお腹、お尻、手足とひどくなりました
ひどくなるにつれて、発赤だけでなく皮膚が盛り上がるようになり、明らかに蕁麻疹でした。
夜になると、痒みと痛みから寝付けず2時間おきにぐずってました
今朝は顔面まで症状が出始め、痒くてタオルで擦るものだからよけい腫れて見るからにかわいそうな形相に
発赤だけなら休み明けに皮膚科に連れて行くつもりでしたが、救急でかかることにしました
パパが電話で調べたところ、上町の矢野小児科を紹介されたので着替えて病院へ
驚いたことに、こちらの病院は救急のみではなく連休中も午前のみ診察してるところでした
他の患者さんもけっこういたのですが、思ったより早く見てもらえました。
診察の結果は、予想通り蕁麻疹の急性症状との事でしたが、見た目ほど深刻に考えなくても良いとの話でした。
抗アレルギー剤の飲み薬と痒み止めの塗り薬を処方してもらいました。

帰宅後、皆で遅めの朝食を取り、薬を飲ませました。
だいくんのおむつが無くなってたので、は〜ちゃんと近くのドラッグストアへ



暑かったので、買い物から戻ったら3人でシャワーを浴び、だいくんに薬を塗っておんぶするとすぐ寝ました
薬が効いてきたらしく、見た目もかなり落ち着き、痒みも治まってる様子のだいくん。
今はお絵描きに没頭してたものの眠くなったは〜ちゃんとともに、気持ち良さそうに寝てます。

数日から数週間は蕁麻疹は続くようですが、落ち着いたら原因を探らなくてはなりません。
食べ物による内因性なのか、埃などの外因性なのか、元々肌が弱くて一過性のものなのか、アトピーなのか…
どれにせよ、原因の程度が軽いものならいいのですが…


今回初めてかかったのですが、先生の説明も分かりやすく感じの良い病院でした。
明日も午前中、診療してるようです。

   『矢野小児科』 
   高知市上町2丁目1−26
   088−875-0178


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

