スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

1歳10ヶ月児検診

2010.06.02 02:37|未分類(旧ブログの記事)
朝、洗濯干しや荷物の準備をパパッと簡単に済ませた後、予定通り実家近くのボンニーでヘッドスパをしてきました。
本当は頭から足の先まで全身マッサージをしたいところですが、妊婦には無理なので頭中心に肩を癒してもらいました。
普段のシャンプーでは取りきれない汚れをディープクレンジングしてもらうところで、すでに夢心地…
あまりの気持ち良さに、後半は半分寝てました
ブローしてもらい、うっとうしくなってきた前髪だけ少しカット


夢の時間はあっという間に過ぎていき、急いで保育園へ
爆睡してただいくんを抱っこで車に乗せ、高知市保健福祉センターへ。
昨日でちょうど1歳10ヶ月目に入っただいくんの、高知市1歳10ヶ月児健康診査に行きました。
書類にある受付開始時間より早めに行ったものの、すでに多くの親子連れが
もらった番号は47番でした

  

途中で起こされた時の寝起きはいつもゴキゲンナナメのだいくんなのですが、周りにたくさんいるお友達に興味津々で、椅子にちょこんと座り周りをジッと見てます
椅子で順番を待ってると、若い女性に声を掛けられました。
高知女子大学看護学生(4年生)が研修で十数人来てて、一緒に回って見学させて下さいとの事。
初めは恥ずかしいのかジッと見てただいくんでしたが、色々お話しながら待つ間遊んでもらって、最後の内科検診待ちの時はキャッキャと楽しそうに相手してもらってました
受付から最後まででなんだかんだ2時間ちょっとかかりましたが、私は実習生活の話をきかせてもらった上に着替えなどが入った重たい荷物をずっと持ってもらい、だいくんは遊んでもらってすごく助かりました。
おかげで今までの検診と違い、楽しくあっという間に終りました
子どもが好きで、保健室の先生か小児科勤務の看護士になりたいとキラキラした目で語ってくれた彼女が、無事希望の仕事に就けることを願います

今年から歯科検診の際、希望すればフッ素塗布もやってくれるようになってて、歯磨き苦手のだいくんは暴れるかなとドキドキしましたが、少しは抵抗したものの難なくクリアできてホッとしました。
気になる指しゃぶりは、この時期はまだ無理にやめさせないで自然にしなくなるのを待ちましょうという事でした。
身長・体重ともに標準値ど真ん中で、発達面も発育面も特に問題ないでしょうとの事で、ホッとしました。


実家にだいくんを預けて、は〜ちゃんを迎えに行き、そのままバレエレッスンへ。
時間ギリギリだったのに、眠くなってグズグズしそうになったは〜ちゃんをなんとかなだめてレオタードに着替えさせてレッスン場へ
レッスンの間、スーパーでお弁当を何にするか考えながら買い物してたらもう終わりの時間
仲良しのりんちゃんと手をつないで踊れたのが嬉しかったらしく、ゴキゲンでレッスンを終えて出て来ました

帰りに、何気なく枝川きび街道を通ったらまだ売ってたので、早速寄り道して購入

    

茹で立てアツアツの小ぶりなとうもろこし1袋と、ぎっしり入った小さめさつまいも1袋(100円)を買って実家に向かってると、車中に甘いとうもろこしの匂いが
は〜ちゃんも「いい匂いがするね〜。早く食べたい」とテンションが上がり、実家までの道中ずっと幼稚園で習ったらしきお気に入りの歌を唄ってました
若干強めの塩味が、まだ出初めで旬ではないとうもろこしの甘さを引き立ててて美味しかったです

中途半端に起きてしまったので、今からお弁当の準備と仕込みをしなくては
朝起きれるかな〜



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

