スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大きめトートバッグ

2010.06.02 15:05|未分類(旧ブログの記事)
昨日とは一転した朝から良いお天気の水曜日、今日は今度の日曜日にある運動会の総合練習の日です。



昨年度までは〜ちゃんが着てた体操服を着ただいくん、朝から元気いっぱいヤル気マンマンです
今年度から潮幼稚学園・うしお保育園の体操服はモデルチェンジしたので、新旧が揃ってます。
私個人的には、新しい方のデザイン&生地が好みです
また今日は週一お弁当の日だったので、朝早めに起きて作りました

  

今日は、鰻とから揚げ弁当です。
 ・豚こまとお麩のから揚げ
 ・煮物3種(ぜんまい、すじなし豆、イタドリ)←使った調味料はほぼ同じですが、別々に煮てます。
 ・ほうれん草のおひたし
 ・フルーツトマト、きゅうり
 ・枝川のゆできび(パパのみ)
 ・うな重(パパ)、ひつまぶし風おむすびとシソおむすび(は〜ちゃん)
 ・アメリカンチェリー(は〜ちゃんのみ)

先日雑誌で見た“豚こまとお麩のから揚げ”がリーズナブル&美味しそうだったので、早速作ってみました。
豚こまとお麩に下味を付けて、その他の材料と共にコネコネしたものを揚げるだけですが、見た目はまるで鶏のから揚げ
味は鶏より肉の味がして、言われなければ麩が入ってるとは気付かない位肉そのものの食感
これから豚こまが安売りしてる時は、これを作ろうと思います



お弁当の残り物でゆっくり朝食を取った後、先日柄に一目惚れして衝動買いしたビニールコーティング地を使って何か作ろうとにらめっこ
実は、この手のビニールコーティング地に初チャレンジの私…
自信がなかったので、買う時にお店の方に普通のミシンでも縫えるか確認しました。
頭の中であ〜だこ〜だしてても進まないので、とりあえず行き当たりバッタリでチョキチョキ縫い縫い。

もっとスス〜ッと出来上がるかなと思ってたのに、私にはあまり向いてない素材であることが徐々に判明
取っ手を付ける前に、この形を量産するのは断念しました。
かといって中途半端で置いといてもそのまま放置しそうなので、自分が使うか誰かにプレゼントしようとイヤイヤながら完成させました。
取っ手のところなんて恥ずかしくて見せられないほど、ボロボロ状態です

    

マチは12?ほどで、お弁当箱と水筒、タオルがらくらく入る大きさです。
私が作る手提げでは、大きい方の部類に入ります。
内布は付けてません。

こんな試作品でも使ってもらえそうな方は誰かなと考えてた時に、思い浮かんだのはいつも私を励ましてくれるあの方…
その方のアドバイスで(作ろう)と以前から頭にあったものも、おまけで作ってみました

    

食育ランチョンマットです
本当はもっとちゃんと、お茶碗にご飯・お皿におかず・湯呑み・お箸をアップリケしたかったのですが、これも試作品ということで、サイズも内容もミニサイズにしました。
こそっと、蟻のハンコで遊んだデザインにしてみました

喜んでもらえると嬉しいな〜


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

