スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

さつまいもの苗植え

2010.06.03 10:47|未分類(旧ブログの記事)
昨日のお昼に実家から「芋を植える畑の準備が出来たけど、どうする」と連絡があったので、子ども達を迎えてから植えに行ってきました

    

この畑は、以前スナップえんどうなどがあったところです。
昨年はこの畑の隣にあるビニールハウス(中はブドウの木があります)の西側のもう少し広い畑に植えてましたが、今年はすでに父がトマトや西瓜を植えていたので、今年はこちらとなりました。
雑草が生えないようにカバーしてあるビニールシートに切れ目を入れて、そこにすでに少し根が出始めた(日曜日に買って水に付けておいただけなのに、生命力の強い植物です)紅あずまの苗を水平に置き、土を被せていきます。
砂とは違う赤土の触感に、奇声を発しながら楽しそうにスコップで土をかける(というより振り撒く)だいくん。
は〜ちゃんは昨年も植えたので覚えているのか、手馴れた様子でおじいちゃんの指示に従って苗を置き、土を被せてました。

    

水を掛け始めたら、だんだん桶からジョウロに移すのが面白くなってきて、足元はビショビショ、靴はドロドロ
だいくんはわざと水たまりに入ってバシャバシャやってました。
もちろん足は泥が跳ねて汚れてました。
昨日は運動会の練習で汗もかいてただろうから、そのまま実家でシャワーを浴びて早めに夕食

自宅へ戻る途中で、朝食用のパンを買いに『POUSSER』さんに寄り道。

    

干しブドウ入り食パンや、は〜ちゃんお気に入りの硬めラスクなどとともに、久しぶりに『茶々香』さんのジャムも購入。
今回は“干しいも”を買ってみました。
帰宅後、珍しく早く帰ってきたパパに遊んでもらって、8時半前に布団へ
だいくんは珍しくなかなか寝付けませんでしたが、は〜ちゃんは10分後にはス〜ス〜と気持ち良さそうな寝息をたててました



やっぱり疲れてたらしく、早く寝たのにいつもより遅く起床したは〜ちゃん。
すでに朝食をすませて遊んでただいくんの横で、パン(横に、市販の苺ジャムと干しいもジャムを置いてました)を食べ始めたのですが、黙々と食べながら干しいもジャムを2回も追加してました。
やっぱり子どもにも美味しい物は分かるのですね
今回、『茶々香』さんのジャム専用のスプーンを使ってみました。
これは、池公園のオーガニックマーケットに出店されてる『ほいたら』さんの作品です。
専用だけあって、やっぱり使いやすいです
小さめなので、子供も使いやすいようです。
木の食器って、ぬくもりがあっていいですよね
これを機に、『ほいたら』さんの他の作品も購入したいと思います。

干しいもジャムのお味は、以前購入した“さつまいも”より甘さが控えめで私好みです

『茶々香』さんのジャムは、美味しいだけでなく体に優しい心和むお味です。
どれをとってもハズレ無しの美味しさなので、まだ食べたことの無い方はオーガニックマーケットに行ってみて下さ〜い。
オーナーさんも商品同様、素敵な方です


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

