スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

池公園の土曜市 〜高知オーガニックマーケット〜

2010.06.05 23:10|未分類(旧ブログの記事)
朝から良い天気の土曜日
買いたい物があって、昨日から池公園のオーガニックマーケットへ行こうと思っていました。
今日はお休みのパパにお願いして、4人で池公園へ
運良くすんなり駐車でき、子ども達はパパにお願いして公園で遊ばしてもらい、その間マーケットを一人で満喫させてもらいました

  

梅雨前にもう夏と思わせる日差しの中、多くのお客さんで賑わってました。
まずは、今回の買いたい物の1つだった手作り石鹸のお店へ

   

『石けんのオリーブ』さんです
今使ってるのが最後でストックが無くなってたので、3個(1個100円です)購入。
かなり以前の記事で紹介したことがあるのですが、こちらの石鹸はどんな汚れも落としてくれる魔法のような石鹸なんです
手に優しいだけでなく、環境にも優しい廃油石鹸。
私は、子どもの食べこぼしや血液・ウ○チ汚れ、靴洗いなどに使っています。
今は無いのですが、ミルク時代の赤ちゃんのオムツからもれたベチャベチャウ○チ洗いにすごく役立ちました。
赤ちゃんが着る物だからできるだけ合成洗剤は使いたくないけど、なかなか染みが落ちないし…と思ってたところ、これを使うときれいさっぱり落ちたのです。
最近はもっぱら血液汚れに活躍中
実は、鼻血が出やすい体質のは〜ちゃん。
何かの拍子に出たかと思えば、数日続くんです
今回は先月からそれがひどくて、なんだかんだ1ヶ月弱出たり出なかったりを繰り返していました
先日も寝てる間に出て、新調したばかりの敷布団にカバーを通り越してベッタリと染みが…。
今朝、やや熱めのお湯で濡らしたタオルにたっぷりと石鹸を付け、付けていない濡れた部分と乾いたタオルで叩くこと10分…。

  

写真が同じように上手く撮れず分かりにくい比較ですが、キレイに落ちました。
これと同様にカーペットなどもきれいになります
頑固な食べこぼし汚れや果物の汁などは、濃いめに石鹸を付けて揉んだ後一晩付け置きしとけばたいてい落ちます
お子さんがいる家庭にはオススメの石鹸です。


    

そして、商品もオーナーさんも大好きな『茶々香』さんへ
今日は、文旦×小夏ジャムとクラッカー2種(イタドリと梅ジャム)を購入。
なんと干し野菜・チャーテをプレゼントしていただきました
今まで自分では生を細長く切って炒めて食べたことしかないので、どんな味・食感なのか楽しみ

  

『ホイタラ』さんでは、お腹の子用にベビースプーン(桜の木)を購入。
先日出産した友達へのプレゼント用にも買えば良かったと今、後悔
今度行ったら買わなくては

    

『ハーブ仁淀川』さんで、20?近くあるキレイな変わった紫の花が
アーティチョークの花…、初めて見ました。
こちらでは、ラベンダーのドライフラワーを購入。
小さいものですが、良い香りに心癒されます

  

今回初めて商品を手にした『手作りケーキandy』さん。
カボチャの玄米粉クッキー、紅茶のビスコッティを購入。
お店が自宅近くにあるらしいので、今度探してみようと思います。

  

一度通った際にはまだけっこうな量があったので、また後で買おうと他を見て戻ってみると、すでに1個になってた『ビオキッチンtuturu』さんの枇杷のゼリー
1個だけ買うことが出来ました



ここで子ども達と合流。
2人からクローバーの花束をもらいました
公園を後にして、お昼をどうするかパパと相談。

  

最近ここのカレーが美味しいという情報を得たらしいパパ希望で、『インド料理MASALA』へ
聞いたら持ち帰り可能とのことだったので、注文して外で食べることに。
良い場所を探している間に寝てしまった子ども達
寝かせながらあれこれ彷徨いつつ、鏡川上流の川沿いでせせらぎや鳥の声を楽しみながら、美味しくいただきました。
寝起きの子ども達も、美味しそうに本場のナンをほうばってました
思ったより辛さ控えめで、甘口はだいくんも抵抗無く手が出る美味しさ。
ナンもしっとりしてて美味しかったです

    

水遊びしたいというは〜ちゃんの要望で、宗安寺近くの川原に下りました。
石を投げて喜んでたのですが、先に遊んでた男の子が網などを貸してくれたのでどんどん水に浸かる2人…。
近くでは大根を洗う農家の方が。
明日の日曜市の売り物かな
1時間ほど楽しんで帰宅しました

有意義な楽しい一日でした


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

