
--.--.-- --:--|スポンサー広告

地産地消

2010.06.08 15:37|未分類(旧ブログの記事)
あっという間に妊娠8ヶ月目に入りました。
今まで4週に1回だった妊婦検診が、今回から2週に1回になりました。
今までで一番元気でビックリする位動き、腹囲も2人の時より一回り大きめ。
2人はずっと標準より小さめといわれ続けて生まれると標準の大きさでしたが、今回はずっと標準の大きさと言われてるので、大きめで生まれるのかも
とにかく、母体も赤ちゃんも今現在は経過良好です

まだ手足口病による口腔内に水泡があって、痛みのせいかあれこれ食べたがらないは〜ちゃん
明日のお弁当は、おにぎりより柔らかいパンを…ということで、サンドウィッチにすることにしました。
検診の帰りにいつも寄る『リンデン』で、柔らかくて美味しいハイジの白パンなどを購入。
その後野菜を買いに『とさのさと』にも寄りました。

  

高知インター近くにある農協特産センターで、生産者が随時商品を持ち込まれてますが、やはり午前中の方が断然品数が多いです。

    

店内には、色んな旬の野菜や鮮魚、それらを使ったお惣菜など加工品、パンやお餅、生花、お酒やお土産物まで幅広く置いてあります。

    

今日買った野菜はこちら。
レタス、クレソン、皮剥き里芋、オクラ、丸ズッキーニ、枇杷。
レパートリーが無い為、なかなか食卓に上らない今が旬のズッキーニ。
手の平サイズのコロンとした形が可愛いので、思わず購入
どうやって食べたら美味しいのか調べなくては

  

すれ違ったお客さんがいっぱい紫陽花を買っててキレイだったので、私も買いました。
実家で咲いてるのが赤系統なので青いもの(大きな白1本と薄紫2本と青1本)と、添えるグリーンにとユーカリとスカビオサとレースフラワーの花束も。
これでいくらだと思いますか
なんと、紫陽花の束は120円、グリーンの花束は150円でした

    

自宅に戻って、早速花瓶に生けてみました。
今ある花瓶に入りきらず、小さいガラスのコップ(少し欠けてる為使っていないもの)と2つに分けました。
は〜ちゃんのアレンジメントが寂しくなってたので、一緒に玄関へ飾りました。
外が曇っていて写真が上手く撮れなかったのですが、たった270円でこんなに豪華になりました

日曜市などの街路市だけでなく直販や道の駅などでも、旬の地元の野菜や魚がすぐ手に入る、高知での食材の豊かな生活は、本当に恵まれていると思います。
“地産地消”で、体も心も健康に、そしてこの高知の味が県外の多くの方に気に入ってもらうことで農業&漁業がより活性化することを願っています



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村


コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

