
--.--.-- --:--|スポンサー広告

再びコンポート&ジャム作り

2010.06.18 03:03|未分類(旧ブログの記事)
昨日も園から帰宅後、洗濯をしながらお風呂に入り、19時前後に夕食を済ませて、遊ばせながら洗濯を干して、20時半には就寝
子どもとともに寝てましたが、夜中の1時過ぎに喉が渇いたは〜ちゃんの起こされました。
麦茶を美味しそうにゴクゴクと飲んだは〜ちゃんは、すぐまた寝たのですが、私はパッチリ目が覚めてしまいました
そんな訳で、真夜中の更新となってます


  

『とさのさと』で買った苺が、残念ながら予想以上に酸っぱかったし少し傷みかけてたので、全部ジャムにすることにしました。
普通の苺パックにすると2〜3パック弱に相当する量があったので、思い切って傷み部分は除去し、苺の味を楽しみたいのでかなり砂糖は控えめにして作ってみました

そして以前作って美味しかった枇杷のコンポートも、枇杷の味をもっと楽しめるようレシピより半分ほどの砂糖で甘さ控えめにしてみました。

朝食で早速味わいたいと思います


先日買ってフル活用してるこちらの本
眺めてるだけでも楽しいし、あれこれ作ってみようという気にさせらせます
今日は、シソジュースの作り方に注目しました。
たぶん紫蘇が頻繁に出回る時期は実家に戻ってると思うので、母と作ろうと思います。
このページのシソ酒も良さそう。
咳止めや食中毒の予防に良いといわれるものらしいので、作ってみようかな


ついでに紫蘇ジュースの効能を調べてみました

 ・花粉症やアトピーなどアレルギー症状の緩和
 ・豊富なCaによる精神安定作用
 ・血液をサラサラにして、老化防止と心筋梗塞を防ぐ
 ・ビタミンCによる貧血予防
 ・糖の吸収を抑える&利尿作用でダイエット
 ・殺菌作用で食中毒予防
など、思った以上に良い事ばかりの健康飲料のようです
作り方も意外とシンプルなので、これは絶対作って飲まないと

地産地消や旬を楽しむ生活に興味がある最近の私…。
これまた作る&食べる楽しみが増えました


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村


コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

