
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めての参観日

2010.06.26 17:59|未分類(旧ブログの記事)
梅雨というより台風のような激しい雨の土曜日
今日は、幼稚園の音楽参観の日でした。

昨夜いつもと違ってグズグズと泣き続け、いつもより2時間近く遅く眠りに就いただいくん
私もやっと落ち着いて眠れる…と思ったのもつかの間、だいくんの泣き声で起こされました。
案の定、発熱してました
測ろうとするも嫌がったためどの程度の発熱か分かりませんでしたが、触った感じは38℃あるかないかくらい。
お茶を飲ませてアイスノンで冷やすと、再び眠りに就きました。
朝は泣きながら起きたものの、比較的機嫌も良く高熱ではない様子。
急いでは〜ちゃんの登園の準備をして、かかりつけの『まなべ小児科』へ
診察の結果、鼻風邪から左耳中耳炎併発でした
先週から耳鼻科で処方してもらった鼻水止めの薬は飲ませてたものの、治りきらずチョロチョロ出てたのを様子見てたのがダメだったらしく、また耳をやられてしまいました
月曜日になっても発熱があるようなら耳鼻科へ…ということで、抗生剤などを処方してもらいました。
その後実家にだいくんを預けて、急いで幼稚園へ

    

園舎2Fで音楽指導をして下さる阿部先生のお話の後、は〜ちゃん達園児が並んで入ってきました

  

見ためも声も優しい感じの阿部先生
昨年度も何回か指導を受けてる事もあって、みんな先生のお話をちゃんと聞いて受け答えに応じていました。

    

ピアノに合わせて歌を歌ったり体を動かしたり、みんな楽しそうです
隣の仲良しいっちゃんと、時折なにやらお話していました
カスタネットや鈴を音楽に合わせて鳴らしていました。

  

最後は音楽に合わせて、輪になって歩いたり寝てみたりと、あっという間の30分間でした。
今後卒園までの間に、メロディオン(鍵盤ハーモニカ)や木琴&鉄琴、和太鼓などもみんなで演奏・合奏していくことになります。
耳が良い子(聞くことが出来る子)は、集中力があって演奏の上達も音感も良いそうです。
パパ&パパの兄弟に似て、音楽の才能がありますように…


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村


コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

