スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アップルパイ 梅風味

2010.06.28 23:06|未分類(旧ブログの記事)
先週作った梅ジャムを何か利用しなくては…と閃いたのは、アップルパイに杏ジャムの代わりに使う事。
お迎えに行く前に、スーパーで林檎のみ(他の必要な材料は冷蔵庫などにあったので)買ってきました。
だいくんの中耳炎の状況を診てもらうため、帰りに『さわだ耳鼻科』に寄って、まだ治りきっていない為追加の薬を処方してもらい帰宅。
急いで夕食の準備をして、子ども達と夕食
今日は、鰻丼・人参抜き菜のおひたし・椎茸と韮のかき玉汁。
鰻好きの子ども達は、お代わりをいっぱいして食べてくれました

食後に、アップルパイ作り

  

林檎は王林と富士の2種を使い、彩りと食感の違いを楽しめるよう皮付きスライスと皮を剥いたスライスに。
グラニュー糖とレモン汁を入れた水で10分ちょっと煮て、仕上げの隠し味に梅ジャムを入れて少し煮てからお皿に取って冷まします。
風味付けにシナモンを振って置いてたら、は〜ちゃんが「なんか良い匂いする〜」と鼻をくんくんさせてました

  

だいたい冷めてきたところで、冷凍パイシートを天板に並べて梅ジャムを塗りました。
その上に冷めた林檎を並べて,更にジャムをトッピング。
もう少しシナモンをかけようかなと思いましたが、子どもも食べるし梅ジャムの味も楽しみたかったのでかけるのを止めました。
  

    

縁に溶いた卵黄を塗って、切れ目を入れたパイシートを被せて、フォークで周りを押さえていきます。
は〜ちゃんが楽しそうに手伝ってくれました。
だいくんも興味津々でじっと見てました
仕上げに卵黄をたっぷり塗ってオーブンへ。

  

どれくらいの温度で焼けば良いか分からなかったので、弱めで10分焼いてみてから少し温度を上げて15分タイマーに
焼き上がるまでの間に、3人でシャワーを浴びました
焦げてないかな〜と急いで見にきてみると。いい感じに焼色が付いてました
仕上げにジャムを艶出しの意味で塗る予定でしたが、中にたっぷり入れたのでこれで完成としました。


早速牛乳とともにデザートタイム。
アツアツをふ〜ふ〜しながら、子どもとともに美味しくいただきました
焼きたての温かいうちは梅の甘酸っぱさをあまり感じませんでしたが、さっき冷めたのを食べてみたら、梅ジャムの味がしっかり自己主張しててそれもまた美味しかったです
冷凍パイシートを使ったので、手軽に時間もそんなにかからず、見た目も味もちゃんとしたアップルパイを作れました
まだ1つ残ってるので、明日も食べよ〜っと



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

