スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

干し野菜のすすめ

2011.01.20 10:25|未分類(旧ブログの記事)
以前家族で行った時に買えなかったIKEAのままごと野菜セット。
先日ブレックファーストセットとともにお土産に買ってきてくれました。

  

朝ご飯前に早速遊ぶは〜ちゃん
「幼稚園から帰ったらまた遊ぶ〜」と登園しました。

  

帰宅後は、だいくんと仲良くケンカしながら遊んでました。


水曜日はお弁当Day。
最近はまだキッチンが片付いていない&使い慣れていないのと、調味料が揃っていないこともあって、かなり手抜きになっています


  

この日は…、
 ・コロコロウインナー
 ・ちりめんじゃことラディッシュの葉入り玉子焼き
 ・ブロッコリー・カリフラワー・ラディッシュ2種のスチィックサラダ
 ・エノキのおかかポン酢合え
 ・大学芋
 ・黒米と雑穀のごはん    

こんな手抜き弁当も喜んで完食してくれてました
 
先日修理から戻ってきた『mone*knit』さんのヘアゴムを結んであげたら嬉しそうに鏡を見ていました


昨日は、干し野菜に関する本が見たくて、万々のツタヤへ
店内ですれ違った20代後半位のたぶん結婚していないであろうお洒落な男性が、カートで寝てたたっき〜を見て、「かわいいですね」と声をかけてくれました。
今まで年配の方に声をかけられることはあったのですが、年下の男性だったので驚きました

  
何冊かあった中からこちらを購入。
今までチャレンジことがない野菜の干し方や調理法があって、俄然干し野菜に興味が湧いてきました



大好きな銀色さんのつれづれノートの新刊があったので、こちらも購入

  

こちらは完全に衝動買い
創刊号で買いやすい価格のリサとガスパールのお皿目当てなので、コレクションはしません
ローラーで、ボロボロになってる産後の全身肌ケアを頑張りたいと思います

 

昨日の夕食は、豚バラと干し野菜の焼きそば。
はこべの焼きそばに、干してたキノコ2種と人参2種、キャベツ、ラディッシュの葉を入れてみました。

やっぱり干し野菜は美味しいです。
以前、カボチャを炒めた際に干した生姜を入れたのですが、辛みが和らいでいくらでも食べられました。
干して置いとけば、料理する時に途中でも手掴みでパパ〜ッと入れて作れるから、作業がスムーズになります。
同じ食材でも、厚さや干し加減で違った味や食感を楽しめるし、子どもも食べやすいみたいです。
昨日ニュースで生姜が首都圏で価格高騰中とやっていました。
高くなる前にどんどん干してストックしようと思います
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

