スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵方巻き

2011.02.04 11:20|未分類(旧ブログの記事)
暦では“立春”で、今日から春だそうです。



実家の庭で春を見つけました
逆光で分かりにくいですが、梅の花が1つ咲いていました。
プランターを見ると、チューリップの芽も顔を覗かせていました


    

昨日、お迎えに行くと可愛い子鬼が玄関にいました。
赤鬼がは〜ちゃんで、黄色いのは仲良しのまりこちゃん
まりこちゃんのお面はちゃんと目鼻口が並んでるのに、は〜ちゃんのはまるで目隠しして福笑いしたかのごとく、てんでバラバラ…
だいくんも嬉しそうに被っていました。

      

祖母の病院へ寄った後、自宅玄関で豆まき。
その後、祖父母の部屋から豆まきし、母屋の庭でも豆まき。
あちこちの鬼を2人が大きな声で払ってくれました

『節分といえば恵方巻き』という習慣は、ここ最近全国的に広まってますね。
たしか大阪の風習だったものが、ダウンタウンの浜ちゃんがテレビで言った事がきっかけで知名度が上がって全国的になったという話を聞いたことがあります。
今までは食べていなかったのですが、今年はその波に乗っかることにしました

    

本当は細巻きは恵方巻きにはならないそうなのですが、子供は大きな巻き寿司はかぶりつけないので、マグロの細巻きを購入。
大人用も飽きるので、3種のハーフサイズを購入。
おまけで、今年の恵方が分かりやすいイラスト入りの方位磁針をいただきました。

    

なぜか鯨がたくさん並べられていました。
気になって見てみると、仁淀川町の風習で、節分に大きなものを食べると大きく年をとることができる(長生きするそれとも飛躍する)ということで、鯨を食べるんだそうです。
昨日初めて知りましたが、これもスーパーの戦略にハマってお買い上げ
すき焼きのあっさりバージョン的な味で煮付けました。

「今日は磁針の針の方向を向いて、黙って1本食べる決まりながやって〜」と教えたら、は〜ちゃんは磁針を真近に置き、時々確認しながら、モグモグと細巻きを食べてました
鯨も気に入ったらしく、お代わりして食べてくれました。


節分の次のイベントは、バレンタイン…
今年はは〜ちゃんと作ろうと思っています



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。