スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの巾着作り

2011.03.13 17:58|未分類(旧ブログの記事)
時間が経つごとに、地震と津波による想像を絶する被害が報告されています。
高知でも南海沖地震に備えて…と言われていますが、日々に追われてこれといって何の対策を取っていないのが現状です。
近い内に非難袋や避難に備えた衣類等を準備して、避難場所や避難経路の確認をしなくては…と思います。

災害により亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は園の発表会がありました。
ブログ&ママ友さんの娘さんが4月から幼稚園なので、着替えなどを入れる巾着をプレゼントしようと思ってて、御本人にお会いできる今日渡したいと思っていました。
というわけで、おとといと昨日、久しぶりにミシンを動かしました

 

出来たのはこの3つです。
久しぶりながらも、自分でも納得がいく仕上がりとなりました。 

  

ストライプのリネン風の生地には、口にレースを、ワンポイントにイニシャルレースを付けてみました。
内布はマトリョーシカ柄で。

  

可愛い町並みの生地には、幅が足りなかったので赤チェック地を足しました。
内布は、色違いみたいな紫チェックに。

  

レースと花柄がストライプにプリントされた表地に、内布は可愛いイチゴ柄。

喜んでもらえたら嬉しいな〜

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

発表会は問題も無く楽しく終了しました
私はたっき〜を連れてたので、ビデオ&写真撮影はパパ任せ。
後でまたじっくり楽しみたいと思います


帰宅後、久しぶりに父のほったらかし畑へ



モヤシみたいだった玉葱の苗が順調に育っていました。



エンドウも花が咲いています。



ミニセロリも茂っていました。



おじいちゃんに手伝ってもらって、こどもたちは土まみれになりながら人参を収穫。
セロリと共においしく味わいたいと思います。

そのあとほったらかし果樹園へ

    

ジュースにしようと小夏を3人で収穫。
庭の水道で洗ってくれるこどもたち。
いつのまにか柿の木に水をあげ始め、最後には服も靴も濡らしながらの水遊びになっていました
小夏は、搾ってか蜂蜜に漬けて味わいたいと思います。

明日は代休なのでのんびり過ごしたいと思います



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。