
--.--.-- --:--|スポンサー広告

和紙の鯉のぼり作り

2011.05.03 00:39|日々のこと
園から「帰りたいと泣いています」というような連絡が無いまま、あっという間にお迎えの時間に。
帰りのバスからニコニコ顔&汗だくで髪ボサボサで、元気に降りてきました。
車に乗ると、あれこれあった事を一生懸命話してくれました。
初日からお弁当で(緊張して食べれないかな?)と思ってたのですが、今までと同じ量を完食して空っぽのお弁当箱を見せてくれました。

moblog_f1522742.jpg moblog_53cf804e.jpg

とにかく楽しかったらしく、特に広い庭を満喫したようです。
エンドレスの話を聞きながら、ちまきを買いに『桜いろ』へ。
は~ちゃんが「みたらし団子~」と言うので、買ってあげたら「おいしすぎる~」とハイテンションでしゃべりながら食べてました。


帰宅後、幼稚園の様子を報告に実家へ行くと、じぃじがほったらかし農園にさくらんぼを取りに連れて行ってくれました。

moblog_f18e0d6d.jpg
 
moblog_952f21c8.jpg moblog_0b3aa967.jpg moblog_64df91cd.jpg

毎年、人間の口に入るギリギリ直前に鳥に食べられてしまいます。
今年も鳥が集まってきてますが、完熟まであと一息といったところ。
もう少し赤くなってから採りたいところですが、鳥より一足お先に…と言うことで枝の半分近くは青いのですが、赤いのを選んで実家の庭でパクパク。

少し遊んでから、スーパーへお買い物。
入ったすぐのところに東北へのメッセージを書く紙の鯉のぼりがあって、は~ちゃんは女の子のイラストとだいすきと書いていました。

レジへ並ぼうと思ってたら、おもちゃ広場で楽しそうなものをこどもが見つけてしまいました。

moblog_6acafb7f.jpg moblog_eb61af7e.jpg moblog_3c72bf3b.jpg

“和紙で作る鯉のぼり工作”で、仁淀川の水中を泳ぐあの紙製鯉のぼりと同じものだそうです。
もう終わりの時間だったらしく、参加者は誰もいなかったのですが、「どうぞ~」と声をかけていただいたので、やることに。
スタッフの方に手伝ってもらいながら、下に垂れてしまうくらいたっぷり絵の具を塗りたくりました。
昨年度は園の課外授業で絵画をやっていたので、久しぶりの絵の具が楽しくてたまらない様子のは~ちゃん。
だいくんは、オレンジが気に入って、他の色を薦められても頑としてその色ばかり塗っていました。

明日取りに行く予定なので、仕上がりが楽しみです。
3日も10~17時までやっているようですが、乾いてからの持ち帰りになるので、後日取りにいけない方は買い物前に済ませてから、仕上がりまでの間にゆっくりお買い物…をオススメします。


moblog_454b6c0e.jpg 

お姉ちゃん達が夢中で描いてる間、たっき~はボールプールに興味津々。
少しだけ遊びました。

moblog_ee2edbc9.jpg

サニーマートあぞの店のおもちゃ広場では、紙芝居や絵本の読み聞かせ、工作など、月の1/3程度の割合で開催されています。
今まで時間が合わなかったりゆとりがなくて参加したことがないのですが、午前にあるものはだいくんが幼稚園に行くまでの間、色々参加してみたいと思います。

moblog_76a0d84b.jpg

帰宅後、こどもたちを庭で遊ばせながら洗濯物を片付けてると、てんとうむし発見!
よく見る赤いのとは違い、黒い羽の真ん中に赤い斑点がありました。
分かりにくいですが、その左右の2つの赤い斑点は、真ん丸ではなくハート型でした

moblog_ef56dc86.jpg

芝生の水やりをしてると、どこからともなく現れるカエル。
たぶん庭にすみついてて、けっこう前からこどもたちの遊び相手になってます。
今までは、遠巻きに見て真似してジャンプしたりカエルの唄を歌ったりでしたが、先日だいくんは捕まえてました。
それ以来、時々確保されてます
今日は、私が電話を受けて話してる間に洗濯物入れ用バケツに水を入れて、ジョウロの先で遊ばれてました。
そんなにされてもいなくならないので、カエルにとって居心地が良い庭なのかな?



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

