--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.04.09 14:14|日々のこと
先月中旬の長男の卒園式、偶然にも長女と同じ寒い雨の卒園式となりました。
満3歳児クラスからの3年半、楽しく過ごした幼稚園やお友達とお別れし、先日入学式を終えて今は嬉しそうに小学校に通っています。

2015040914105135b.jpg

同じく満3歳児クラスから通う次男は4月から一人で通うのか~と思ってた3月初旬、幼稚園から一枚の手紙が…。
園長を含めた職員7名が退職するとあり、次の日の説明会に参加すると、それは幼稚園の顔であるベテランの先生方だと知らされ保護者は騒然となりました。
理事長からの詳しくないいきさつや納得出来ない説明に、怒りや悔し涙の混じる保護者からの数々の声。
それに対して明確な答弁が出来ない理事長。
(これでは安心して預けられない。。。)と、その場で転園を決めました。
幸いにも希望の幼稚園に空きがあり、スムーズに手続きも済み、明日は入園式です。
新しい園は完全給食で、お弁当は月1になります。
転園のドタバタが落ち着いた頃、次男がふいに「新しい幼稚園行きたくない。だってママのお弁当食べれんなるもん。。。」と涙ぽろぽろ
同時期の長男よりチビッ子でお弁当を残すこともあった次男でしたが、年少後半はしっかり食べてくれてました。
これからは土日など休みの時にお弁当を作ってあげようと思います☺。
2015.01.09 23:43|日々のこと
blogは放置してしまってますが、喜怒哀楽に満ちた2014年が終わり、つつがなく2015年を迎えることができました。
今年は4月から長男が一年生、次男が年中になります。
家族みんな変わりなく楽しく過ごせますように。。。

2014.06.20 10:48|日々のこと
今月初旬は、娘の誕生日でした。
おともだちに来てもらって、ケーキだけのささやかなパーティーをしました。

14032331070.jpeg

今回は、『rai』さんの米粉スポンジ&豆乳ホイップのフルーツケーキ。
皆喜んで食べてくれました

私の妹からの誕生日プレゼントにもらった歴史本に感化された娘を見て、先週末は日本の歴史に触れる旅に行ってきました。
まずは奈良へ。

14032331430.jpeg 14032331610.jpeg

なぜか「悪者がおったらやっつけるために動くがで~」と次男が眺めながら言った阿吽金剛力士像の南大門をくぐり、大仏殿へ。

14032331210.jpeg

何十年ぶりで全く記憶に無くて(こんなに大きかったっけ?)と見上げながら、ぐるっと一周。
子ども達に柱くぐりさせて無病息災のご利益をもらってから、お守りを購入。
は~ちゃんは知恵お守り、だいくんは子どもお守りを選ぶ横で、大仏がど~んとでかく刺繍されたお守りを満面の笑みで「これがいい~☆」選ぶたっき~;。



囲まれながらの鹿煎餅やり。
どうしてお店に並ぶたくさんの煎餅には鹿はたからないのに、人が購入したとたん群がるのかちょっと気になったのは私だけ!?

三重県に移動し宿泊。
次の日、初めての伊勢神宮へ。
外宮そして内宮で参拝。
(神聖な場所ゆえか、写真撮影は禁止でした。)
式年遷宮もあってたくさんの参拝客で内宮前のおかげ横丁も賑わっていて、赤福本店でも並んで購入しました。
その後鳥羽水族館へ。

 
 


水槽をあちこち眺めたり、セイウチのショーを楽しんだり、タコを触ったり。。。
お友だちや幼稚園へのお土産を急いで買って、帰路に就きました。
帰宅は夜遅くなりましたが、次の日何とか元気に登校&登園しました。

来年度から始まる社会や歴史に興味を持ってくれれば嬉しいな~☆
これからも、日本の成り立ちや地理に興味を持ってくれそうな旅行にあれこれ行きたいと思います♪
2014.05.13 18:24|日々のこと
先日、ブロック大好きの息子達が確実に喜ぶお弁当箱を見つけました。





ダイヤブロックのランチボックスです。
もちろんブロックみたいに重ねられます。
昨日早速持たせたら、2人とも空っぽで帰ってきました。
次男は皆に見せびらかした様子。
「毎日持っていきたい!」と大喜びです(^з^)-☆
今週末は娘の運動会。
一緒には食べられない(児童は各クラスで食べるため)けど、テンションを上げるため3色購入。
小さいタイプが売り切れてたので、問い合わせたら取り寄せてくれることになりました♪
運動会に間に合うと良いなぁ~。。。

続きを読む >>

2014.05.13 10:02|日々のこと
毎日が楽しくあっという間に過ぎていきます。
楽しいと言っても、かなりの頻度でおこりんぼママ化していますが…(^^;

先週末の母の日、今年は花に囲まれました。



前日に開催と空きをfbで知り申し込んだ、プクワさんでのワークショップ。
キャンセルもあったらしく、娘とゆったりアレンジを楽しむ事ができました。
材料費+レッスン+yumocaさんのデザート付きで、ものすごくリーズナブル!



私は壁掛け用にしたので先生が紐を付けて下さったのですが、うまく伝わらなかったようで、本来はこちらの角度です(^^;。
ボーイズはパパが面倒見てくれたから、女同士の時間を過ごせました。



今年は自分用に花を購入。
『bois』×『yumoca』コラボギフト~♪
fbで見て一目惚れして即注文していました。
花はナチュラル系で、大好きなグリーンの器!
それに美味しい焼き菓子が盛り沢山!

やっぱり花に囲まれると、心も華やかになります。
初めて行ったboisさん、大好きな雰囲気のお店だったので、いつかアレンジ教室にも参加したいなぁ~。。。

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mie

Author:mie
高知県在住。
3人の子どもと毎日楽しく格闘しています。
いとことのソーイングユニット『emi*na』として、こそっと活動中。

最新記事

訪問ありがとう(H23.10.6~)

最新コメント

リンク

カテゴリ

QRコード

QR

月別アーカイブ

